MENU

営業のご案内

・平日・

10:00~17:00

・土日祝・

9:00~17:00

定休日:毎月第1水曜日(当日祝日の場合は翌日)

GW期間中休まず営業いたします。

2024年5月は、8日(水曜日)が  定休日です。

 

Staff Blog

2024.02.28

野尻町の昔の暮らしを知ろう⑤

こんにちは、たまです。

『のじりこぴあ』には野尻町歴史民俗資料館があり貴重な資料が

いろいろ展示されています。

館内をのぞいて昔の人の暮らしを感じてみませんか。

今回も2階に展示してある貴重な資料をご紹介いたします。

2階の通路中間ぐらいに弥生時代の頃の展示物があります。

この頃には花弁形住居(かべんがたじゅうきょ)と言われる

竪穴式住居(たてあなしきじゅうきょ)があったという事です。

上から見ると花びらのようにみえて空間を仕切っていたようです。

弥生時代の展示物です。

年表の前を通り過ぎますと、古墳時代の頃の展示物があります。

鉄で出来た鉄剣や貝殻で出来た貝輪(ブレスレット)などもあり

技術の高さがうかがえます。

通路の一番奥には弥生時代後期の土坑墓(どこうぼ)から発掘された

展示物があります。

献上土器(どき)や免田式長頸壺(つぼ)があり、墓の底には

ガラス製小玉が無数にあり発掘当時はガラス製品を

副葬する事例は一例もなく非常に珍しい事のようです。

ここに埋葬された方はとても高貴な方だったのかもしれませんね。

いかがでしたか。まだまだご紹介できていない展示物がありますので

是非、野尻町歴史民俗資料館にお越しください。

お帰りにはドーム横の外売店のお飲み物と軽食でゆっくりされませんか。

スタッフ一同 皆様のお越しをお待ちしております。

 

コメントはこちらから

最新のコメント

Pick up スタッフブログ