MENU

営業のご案内

・平日・

10:00~17:00

・土日祝・

9:00~17:00

定休日:毎月第1水曜日(当日祝日の場合は翌日)

2022年12月は 、7日(第1水曜日)が定休日です。

Staff Blog

2022.10.31

揚げたこ焼き

こんにちは🎃リィです🍁

朝夕はめっきり冷え込むようになりましたね。皆様風邪などひかれていませんか?

気をつけていきましょうね😷

本日は、外売店で販売中の『揚げたこ焼き🐙 330円 税込』を紹介します。

そこで、『たこ焼き』について少し調べてみました。

たこ焼きは大阪発祥の郷土料理

大阪府西成区の「会津屋」の創業者である遠藤留吉が考案したとされ、昭和10年(1935年)に生まれた郷土料理です。

創業当時の「たこ焼き」は生地が醤油味で、ソースをかけて食べるものではなかったそうです。ソースをかける様になったのは戦後にとんかつソースや中濃ソースが登場してからで、昭和30年代ごろといわれています。ちなみに「会津屋」は現在でも創業当時の味を守って、軽くつまめるサイズで生地を味付けしたソースをかけない「たこ焼き」を販売しています。

とありました。

 

のじりこぴあの外売店で販売している『揚げたこ焼き🐙』はソース、マヨネーズ、削りかつお節をトッピングしています。美味しいですよ😄 🐸

揚げたても熱くて美味しいのですが、少し冷ましてから召し上がってくださいね。口の中ヤケドしますよ😭

お持ち帰りもできますので、おやつに、ちょっとした手土産にいかがですか?

日増しに寒くなってまいりますが、美味しいもの食べて、元気に過ごしていきましょう🐸

気軽にお立ち寄りください。お待ちしております👋

コメントはこちらから

最新のコメント

Pick up スタッフブログ